SSブログ

アンテナ修理の顛末記・・・⑪ その後は・・ [テレビ]

去年12月から今年1月までの連続記事、”アンテナ修理の顛末記”のその後と云いますか、
現在の状況報告です。



(TVアンテナ不良の顛末記・① https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2019-12-19 )
   ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
(アンテナ修理の顛末記・⑩ https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2020-01-15 )


まず2回目の「ボランティア修理?」の後ですが、年末年始のTV番組もシッカリ見れましたし、現在に至るまで受信状態は絶好調です。

やはり彼らは本職でした。


そこで、1回目のモグリの詐欺?業者です。

私としては、何かアクションを起こすことを検討しました。

何故なら、(私が思うには)今までのブログ記事に書いたような、明らかに違法と思われるスジが多々あるし、専門技術は持っていません(←後で分かったことですが)。

大元がネットで大々的に宣伝している以上、今までそこそこの千葉県民は泣き寝入りしたであろうし、ほおって置けば、今後災害でTVアンテナに不具合が生じる家庭に、私のような被害?を及ぼす可能性が高いからです。

私の被害額は大した金額ではありませんが、高齢者所帯などダマシようによっては、『撤去&新規アンテナ設置の必要あり』などとなり、10数万円請求されることも有り得るわけです。

そこで、市や警察の担当部署に赴き、事の顛末と会社名の違う見積書・領収書をはじめとする”証拠”を提出すれば、何らかのアクションを起こしてくれるであろうかと・・・。



しかし、考え直しました。

「面倒だ」という事もありますが、言ってみれば、私からカネを受け取ったあの二人は、例えるなら、違法薬物組織で言えば、末端の『売人』だと思えるからです。

(彼らにも、家庭も家族もあるでしょうし。)


つまり、ウェッブサイトを運営しているサイト管理人にはその上の黒幕がいるだろうし、サイトから来た見積もり会社、工事会社、ウチに自家用車で来て名刺を持たない作業員、そのそれぞれが全て名義が違っていたように、巧妙に責任逃れが仕組まれていたからです。

作業員が『儲かるのは会社だけ』とフト漏らした言葉は、彼らが『(自分たちは)組織の末端、トカゲのシッポ』という告白だったとも考えられます。

悪党はサイト管理人を操る黒幕だろうし、そいつを捕まえるには何段階ものハードルを超えないといけないでしょう。

いかに優れた日本の警察でも、金銭被害ではそこまではしてくれないでしょう。

役所も、せいぜい『そういう業者に気を付けて!』とお触れを出すくらいでしょう。

トカゲのシッポを捕っても、黒幕は安全でシッポはまた出てくるし、世の中は良くなりません。


私は、長年日本を留守にしていました。

その間に、日本も油断のならない社会になった、今後は気を付けようと・・・・それがせいぜいなのでしょう。


ただし、千葉県で災害等でTVアンテナに不具合が生じ修理など必要な方には、私の経験は必要な情報でしょうから、そのWEBサイトのアドレスと社名、実際に作業にかかわった3つの会社名は、そういった個人様にはお伝えさせていただきますので、ご遠慮なく連絡をお願い致します。


ネットは便利ですけど、ご存知のように『諸刃の剣』という面もあります、ご用心を。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。