SSブログ

テレビアンテナ顛末記・・②ヤミ営業に引っ掛かる [テレビ]

前回 https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2019-12-19 の続きです。

家から20mほど離れ、ウチの屋根を眺めますと・・・

アンテナは真っ直ぐ立っているし、引っ張るワイヤーも全部『ピンッ』と張っています。

BSのお皿アンテナも正しく有るし、ブースターの屋外機も(遠景ですが)異常ないようです。



しかし現に台風被害の後から、だんだんTVは映らなくなった。



改めてテレビの(電波の)受信状態をチェックしました(これはTVのリモコンで出来ます)。

電波の〈受信レベル〉、10日間ほど何度も測りました。

その時々で、ひとケタ ⇔ 99(=ほとんど無し ⇔ 最高)の間を変化しますです。

つまり、非常に不安定です。

滅多にない映るときはレベル99(100はないのでこれはパーフェクト?)、画面にノイズが出だすと40以下になるし、ひとケタになればもうお手上げ、画面は真っ黒です。

天候や時間帯で言えば、ごく稀に映る時と云うのは”晴れた日中”が多い、夜間や雨の日は受信不良(=映らない)がほとんどでした。

しかし、今回、千葉県で(たぶん)何千件も起きた、台風の大風・大雨のせいでTVアンテナが飛んだ、傾いた、立てているワイヤーが緩んだ、などという原因なら、「完ぺきに映る時もある」という事実の説明が不可能です。



自分で屋根に上る事も考えましたが、それは結局諦めました。

ネットで業者を探しました。

今年は台風の当たり年ですし、イヤというほど出てきました。

そして選んでしまった『千葉県専門』という業者、これがとんだクワセものだった。


・・・・③に続きます。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。