SSブログ

売れて当然、軽自動車 [出来事]

2018年上半期、車の新車売り上げランキングで、軽自動車が1位2位を含めベストテンにひしめいているようです。

普通の車=小型車や普通車なども含めてのようです。

確か去年の下半期もそうだったように記憶しますが、それ以前はプリウスがやたら売れて、なかった事じゃないでしょうか。

しかし、私からすればもう当然の結果。



以下、私なりの”軽が1位で売れる理由”です。


・庶民の収入が増えず、懐具合がさみしいから
(日本の異常に高い車維持費において、軽にはアドバンテージがある)

・日本の狭い道に合っている

・軽という車自体の性能が、昔のそれとは段違いに良くなっている

・人口減少&過疎化で、車が無いと生活できない地域が増殖し、足代わりの軽自動車のニーズが高まっている。


ま、ざっとそんなとこじゃないでしょうか。


しかし、ハイグレードの軽は新車では軽く200万(総支払額で)を超えてしまう。

クルコンやバトルシフト、両側電動スライドなど、幾らカスタムでも、標準装備にする必要があるか個人的には疑問ですね。



軽は軽ですから。















nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

mactan

私、たばこは3年半前に止めました。
息切れが酷くなったとき医者に煙草を止めないと心臓が止まって死ぬぞ、と脅されてその瞬間から1日2箱吸っていたのを止めました。
ビールはサッポロの「麦とホップ」を飲んでます。1本税込みで107円位でしょうか。私はこれが一番好きです。
1995年に買ったジムニー・ランドベンチャーをいまだに愛用しています。23年で12万Km乗りました。
あと10年は乗るつもりです。
by mactan (2018-10-11 23:25) 

yashinoki

mactan様、コメントありがとうございます。
お久しぶりです。 95年のジムニー、イイ趣味ですね~。
舗装路ではナンですが、悪路の走破性は並のクロカンやSUVより上と聞きます。ジムニストってやつですか? ジムニーはパーツも手に入るんでしょうね。 気に入った車を長く乗るっては、カッコイイですよ。 メーカーは乗り換えて欲しいだろうけど。 そのうち同型車とすれ違う事が無くなります。これが最高のステータスじゃないでしょうか。
by yashinoki (2018-10-12 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。